
  • 2011.04.02 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スポークカード その5

ご無沙汰のスポークカードシリーズ
ハスラーな人に是非。
keirin_darby_spokedcard

時間がな〜い実感がな〜い

あ〜一日24時間が倍ぐらい欲しい!寝てる時間がもったいない。
人は平均1日8時間寝るとして1日の3分の1寝てる訳で人生で考えると一生のうちで約25年ぐらいは寝てるって事になる。。。これはほんまにもったいない。
ってことで最近はいかに睡眠時間を少なくして体力を維持できるか自分の体で色々実験しとります。
おかげで夏風邪ひきかけてます。
週末からオモローなことばっかしやってました。
neighbor food 7/19  cro-magnon
neighbor food 7/19 sat@raindogs
まず土曜日、梅田RAINDOGSで4年ぶりに復活したネイバーフード!
いつものメンツがプレイストゥビーって感じで見慣れた顔がズラリ。
最高にプライスレスな時間を過ごさせて頂きました。
モンスターユルユルイベントの名前に恥じないユルユルさ。
約4年の沈黙期間があったにもかかわらずRAINDOGSは人、人、人で埋め尽くされてました。
改めて過去のネバフ、そしてその後の韻シストによる地道な活動の結果だと感じました。
ネバフ復活おめでとう!これからはまた定期的に開催されます&音源の提供なんかもあったりするらしい。今回参加出来なかった方は次回是非遊びにいってみてください。あの空気は絶対あそこでしか味わえれへんから。

岸和田商店街
宮本町地車庫
朝方眠い目をこじ開け、梅田から戻ってきてそのまんま岸和田までチャリを飛ばして宮本町のだんじり新調入魂式を見てきた。岸和田って街はほんとに特別な街で、朝の7時にもかかわらず街中見物人だらけ。
だんじりの囃子が聞こえてくると、なんか込み上げてくるもんがあります。豪快なやり回しを何度か見て、どでかい小屋見てフラフラなりながら帰宅。
その後そうめん食って爆睡。
夕方、FUJI ROCK用の色んなギア調達しにスターの所へ、店の前でテント組み立て講習。
相当数のマニアックすぎるサバイバルアイテムを貸してもらった。
スターいつも有り難う、スターおらんかったら今回やばかったな。。。

明け方までCOOK氏と仕事して、
そのままAM6時に集合して久々「マニアック会議Fisherman」の動き。
近場の野池でバスフィッシング。
真夏の抜けるような青空の下、フローター出して池の中でプカプカ日光浴。
毎回抜かりない装備で挑むが、結果は坊主&ブルーギル1匹(打率はとことん低いっす)
そんな感じでお昼前まで投げてうまい飯食って帰宅。

岸和田競輪 wall art
岸和田競輪場
岸和田競輪場2

昼からはブラザーと2人で岸和田競輪に社会見学。
近いけど行った事無かった競輪の世界をチラっと覗きに行ってきました。
50円で入れる場内はイナタさMAXで、30年ぐらい前から時が止まったままの様な雰囲気。
西成のあいりん地区を彷彿とさせるおっちゃん達、相当汚いヤジが飛び交う。
売店の雰囲気なんかも、なんせ全てがノスタルジック。その中央に高い金網で囲われたでかいバンクがある、LIKE A 刑務所。

全てが初めて見る光景だけに正直カルチャーショック受けました。
カラフルな色の服を着た選手達がピカピカのチャリにのって登場する姿を見た時は感動しました。
チャリだけ見てもどれもすげえのばっかり、NJS規格戦闘マシン。
30分刻みぐらいでレースが行われる。個人戦かとおもいきや色々なルールがあるらしい。

50才になっても現役で選手やってはる選手がトークライブをしていて言ってたけど、
選手同士控え室なんかで顔会わしたり挨拶する時点でまず思いっきり睨みつけて目で殺すらしい。
ひるんだ方が負け、始まる前から勝負ついてるらしい。
人間がやることなので色々な思惑が入り交じる、出来レースの要素も面白い。
レースは1周200Mのバンクを5周するのですが4周まではラインを作ってみんな一列でペースメーカーを抜かない様に走り、最後の1周半で鐘がなりその合図で一斉に全員がアタック!壮絶なレースが繰り広げられます、競輪凄まじいです。

わけわからんままレース券を買って挑んだ最終12R、最終コーナーで本命が落車するも見事2000円ゲット!結局使ったお金分ぐらいは戻ってきました、ちなみにかなり迫熱しました。
岸和田競輪は一般客用に色んなセミナーも開いているらしく、この日偶然cychedelic tsugi氏やkazu君、メッセンジャーの人達に遭遇、レース終了後ママチャリでバンク走るらしいっす。
自分の自転車を持ち込んでもOKな走行会もあるらしい、次はそれ加したいな〜。

ってな感じで遊び倒しジュッケンネでこれをバイブスに変換して今日からまた頑張りマッス!

シマノ 09 SAINT リアディレーラー スラント角

リアディレーラーとカセットスプロケのスラント角の問題が解消されます。
カセットスプロケの選択が可能になり、リアディレーラー交換の必要が無くなりロード用のリアディレーラーなどを使用しなくて済みます。




http://www.thecollectivefilm.com/provingground/

ヘッドパーツ  (ケインクリーク&クリスキング)

ウイリーやバニーホップを踏みきり自転車で楽しむ方にお知らせします。
*ヘッドチューブのフェイシンぐをしっかりしてヘッドパーツを丈夫な物に交換する事をオススメします!
(最近ヘッドパーツやBB・ハブ軸のトラブルでの修理が増えてます。)





AN AUTHORIZED インペリアル FIXED

<固定ギア シングル 完組 色物 入荷済みです。>









*NJS VIVALOフレーム多数入荷済み
*NJS スギノ&シマノ クランク
**中古ですが多数入荷済み!**

堺自転車会館

最近は梅雨に入って雨が続いてますね。
今日は久々にいい天気なのでチャリで通勤した。
行きに府中でIKKOとすれ違うサプライズがあり太陽を受けながら気持ちよくペダルを漕ぐ。
家から鳳まで約20分ぐらいで来てる、思ったより速いええペース!
堺あたりまで来ると道も広くて走り易い。チンチン電車がいまでも普通に走ってたり、古くて赴きのある建物がたくさんあったり、地場産業が自転車製造やったり。
自転車で探検するにはもってこいの町だ。
なんとなく大通りを走ってると気になる場所を発見!

「堺自転車会館」

外観はあきらかに昭和の公民館のフレーバーがプンプン、なんと中に自転車のパーツがいっぱい並んでた!!チョイ急ぎ気味だったので通り過ぎようかと思ったけど気になり過ぎて引き返す、ちょっとやったらいけるか。

「ご自由にお入り下さい」

てことで入らせてもらう。中はレペゼン堺市 SHIMANOのDURA ACEのパーツがあったり、いろんなパーツメーカーのパーツがいっぱい展示されてた。
思わぬ所で思わぬ発見に朝から思わずテンション上がりました。
電車通勤じゃ絶対に見つける事も無かったやろうなあ。
チャリは気になる所にすぐに寄り道できたり、疲れたら休憩入れたり、知らない道を通ってみたり。探検してるみたいで子供の頃の様な感覚になれるのがいい。
グッドスポットを発見したら気ままにシャッター切ったり。

たまにはチャリ通もいいなあ、てか雨さえ無かったら毎日でもいいかも。
でもピストじゃ長距離しんどいなあ。
ロードバイクほしなってきたなあ〜

最近こんな毎日。

チャリ通日記、また気向いたらアップします〜
堺自転車会館
自転車会館外観、ええ感じに昭和してます。
堺自転車会館2
SHIMANOが誇る必勝コンポーネンツDURA ACE  カッケ〜
堺自転車会館3
チャリンコのパーツぎっしり
堺自転車会館4
チャリンコのパーツぎっしり2
堺自転車会館
タンゲのチューブ
堺自転車会館5
アラヤのリム
横断歩道
横断歩道の音が出る機械に貼ってたシール、何のマークやろ?なんとなくウルトラ系

ナイトツーリング

昨日はこのブログでリンク貼らせてもらってるYUTAKA GREENのKUNIO君とナイトツーリングしてきました。
夕方お誘いのメールがあり、二人でいこか!ってことで”いよやかの里”までツーリング。
KUNIO君とは次君を通じて知り合い、みんなで合流する事はよくあったのですが、この日は2人だけで行くってことで、テンション上がり気味。
仕事帰ってきて速攻チャリを乗り換えて一路いよやかを目指す。
内畑を抜けて大沢ぐらいまでいくと辺りはもうかなりの山間、しかも暗!
若干不気味ですがとても静かでええかんじです。
車もほとんど通ってなくて走りやすーい。
何度か結構しんどい坂を登ってようやく”いよやかの里”へ到着。
ここは温泉があってキャンプもできる近場のグッドスポット。
施設の営業時間が終了してるにもかかわらず、フロントの係の人に頼んで
宿泊客用の自販機までビールとつまみを買いにいく。
ベンチに座って乾杯!
KUNIO君は筋海町の後梃子組長をしてはってだんじりの話から48年会のエピソ−ドまで、やたらオモロくて貴重な話で盛り上がりました。
酒も入ってええかんじになって1時間ぐらい上でゆっくりしたあと、そろそろいこかと下りへ。
こぎだしからわりときつめの下り坂なので速い!!気持ちいー!
この下りコースは下った事があまりないので新鮮、ユルい下り坂がずーっと続く感じ。
一気に麓まで下りました。
帰りに東岸和田MO BETTER CAFEのヒロキ君、大作君と合流してみんなで飯いくことに。チャリで流してると卸売市場にある食堂を発見、かむくらにいくつもりやったのが満場一致でここに決定。
そこは昭和の雰囲気が色濃く残る食堂、おばちゃんがアットホームでえー感じでした。
夜中の1時にAランチいきました、海老フライとポークステーキがガッツリのった濃い〜やつ。この時間にみんなやたら濃いの食ーてました。KUNIO君presentsのツーリングテーマは「Ride & Eat」に決定やな、とかいいながら帰りはゆっくりchillしながらかえって来ました。疲れたけど心は充実。
普段みんな忙しい中、ちょっと空いた時間に行ける人だけでフラっと行くってゆースタンス、ええわ〜。みんなほんま子供みたい。
KUNIO君ありがとうございました、またいきましょ〜。

いよやかナイトツーリング

いよやかナイトツーリング2

いよやかナイトツーリング3

いよやかナイトツーリング4

いよやかナイトツーリング5




なんせすごかった

最近日記ほったらかしですまそん。
昨日はTRACK HEADSナイトに参加しに北加賀屋にある名村造船所にいってきました。

チャリのイベントだけに当日難波からチャリで集合してみんなでチャリのって現地を目指せばちょっと割安になるってことで、前の日明るくなるまでまで起きてたにもかかわらず、ワクワクしていつもより2時間早起きしてチャリで仕事場まで。
いつもは電車で行ってる距離も自転車で行くだけでありえんぐらいおもろい。
朝は車通りが多くて危ないけど。。。コレからチャリ通勤もアリやな。

夜になり難波ハッチに集合してグループライドにエントリー。
この時点ですでにチャリ100台ぐらい集まってます。
行く前からテンション上がる。

100台以上で夜のツーリング、めさきもちいい、ある意味暴走族的。

名村に着いたら即競技にエントリー、ゴールドスプリントに出ました。
この競技は地面に固定した自転車に乗ってプロジェクターに映し出されたトラックバイクをどんだけ早く漕ぐかの競技、ひたすた漕ぐのみ。
対戦相手は知ってるヤツやったので絶対に負けられへん。。。でもすでにこの時点で相当酒が回っててフラフラ。
スタートと同時にモガキまくって結果は3秒差で快勝!ざまみろ。

そのあと第2弾のグループライド隊が続々と到着しだし、しばらくしてトリックコンテストが始まると明らかに人がいっぱい集まってきた。みんなそれぞれすげえチャリばっかり。

この日だけで1000台ぐらいチャリ集まってたんちゃうかな。
競技の会場ではアクロバティックなトリックをかましまくってる人らに会場のオーディエンスも盛り上がりまくり。BMX VS TRACKBIKEがあったり。
いままであまりちゃんと見た事無かったけどBMXもすげえっす。
ピストもビデオで見る様な技が次から次に。みんなえぐい。
音楽のイベント以外でここまで盛り上がるんかと思うぐらいみんなのテンションは最高潮!

自転車のムーブメントってこんなに凄かったんやとガツンとやられた。
音楽のイベントとはまた全然違うおもろさで正直カルチャーショック受けました。
いまだ興奮さめやらん感じです。

充分堪能したとこで程々で帰る事に。
ツギ君、亜紀サン、かズ君、タカちゃん、シュウ君、マサミ君、ケンちゃん、鯖ちゃんオレで薄明るくなってきた空をみてテンション落ち気味で、眠たさMAXなのでゆっくりグループライドしながら帰ってきました。

こんなイベントこれからもっと増えて更ににオモロくなってきそうな予感します。
VIVA自転車!
trackheads night1
難波から北加賀屋まで100台ぐらいでグループライド、気持ちよかった。

trackheads night2
エントリーの様子、トラックバイクのみ参加出来る

trackheads night3
みんな自慢のバイク達。すごいのばっかりでした。

trackheads night6
それぞれ練習中まるでDVDみてるみたいなトリックも

trackheads night4
唯一参加した競技GOLD SPRINT、とにかくモガくべし!

trackheads night5
鎧?甲冑の侍発見。合戦仕様?とにかくファンキーでした


グループライドの様子


GOLD SPRINT(相当きつい)




















古都での事

休日、チャリ持参で京都へ。
前からチャリで行きたい場所の候補に長い間入ってた街。
近いようで清水寺などの観光地ぐらいしかあまり京都の事を知らんかったので
今回は観光客の比較的少ないところをウロウロしようという事に。
京都駅の近くまで車で行ってチャリを降ろす、中心に向かう程人がうじゃうじゃ増えてきた。
河原町あたりは車通りも多く観光客もありえへんぐらいいっぱいでさすがにチャリでは危なかった。。。
そんな混雑を抜けて平安神宮周辺まででてきた。人も少なく民家が立ち並ぶ。
目当てはDARWINというチャリのパーツを置いてるオシャレなお店。
隣がNEWTONという服屋さんで、店内はメッセンジャーバッグやアクセサリー系のパーツが所狭しと並んでた。
MASHから出てる白の18Tコグをゲット。来客してたお客さんに町家の場所などをおしえてもらった。(この人が乗ってたチャリもマジでかっこよかったっす)
その後、平安神宮に寄って鴨川まで少し戻り、川沿いを出町柳駅まで上がる。

ここで後ろタイヤがパンクした!

「最悪や〜っ」とココでテンション↓↓
凹みながら辺りを見渡すと駅前にレンタルサイクル屋さんを発見!お店の上にママチャリが乗っかってて、見るからにフリーキーな感じでやってはる系のお店。
ダメ元で空気入れを借りに行くと店主さんが接客の合間に快くコンプレッサーとたっぷり水が入ったバケツを貸してくてた。
プスンッといかにもへこたれた音を出してた愛車がモリモリ復活!ウマい具合にあまり時間もロスせず修理完了、助かった〜。
そのまま下鴨神社まで行って境内をウロウロ。17時を過ぎてた事もあり途中で閉め出される。。。この時点で京都の神社&お寺系の所は閉まる時間。
あとは左京区周辺をチャリでウロウロ。
タコス屋を見つけてそこに入るも隣のカレー屋が気になり過ぎて、たこライス&タコスをがっついた後、はしごでとなりのカレー屋へ。
かなりお腹もいっぱいになったところで辺りは既に暗くなってきた。
ライトをちゃんと付けて再び出発、今度は町家を目指して中京区辺りまで行く事に。
途中京都御所と同志社大学の間の趣きのある通りを通って南に下る。

とココでまたパンク!

「おいおい〜」もうすでに9時前なのでチャリ屋は閉まってる時間帯。
しゃーなしでガソリンスタンドを探して歩き出すとすぐにチャリ屋を発見。
電気が消えた店の前で立ち止まって、中に置いてあるええ感じにカスタムされたチャリを見てると、通り掛かりのママチャリのおっちゃんが来て、店の前に設置されてあったコンプレッサーで自分のチャリにおもむろに空気を入れだした。

「え?これって勝手に使っていいんすか?」

と聞くオレにおっちゃんも若干引き気味で「ええんちゃう?おいたーるし」ってことでココでも奇跡的に空気を入れる事が出来た。
閉店した店の前で思いきりパンク修理してると店のおっちゃんがでてきた。
店の電気を付けてくれて「いけるか〜?」と声かけてくれた。
心の中で「ほんま助かりました、ありがとうございます!」って深々と感謝してまたまた復活。

そのあとは中京区あたりの町家カフェを散策。
このあたりは昔の町家が多く残っていたけど最近はマンションやビルに変わって古い建物がどんどんなくなっているらしい。
ちょうど岸和田の紀州街道あたりの街なみに似ている。
時間的にもええ時間になってたのでいい所が無ければそのまま帰ろうとブラブラ戻る方向へ。
しばらく静かな街を進んでるとあったかくやさしい光で包まれた町家カフェを発見。
中は古い町家を柱などの古い所を残しつつ、新しく改装したとても雰囲気のいい空間。
そこで少しまったりしてこの日の京都散策を締めくくった。

今回訪れて思って事は、京都は自転車乗りにとって走りやすい環境が整っている街だという事。広さも自転車で回るとちょうどいいぐらいの広さかも。
ことピストに関してもメッセンジャー会社「風」があり、そこが京都のカルチャーの発信源となってアジア最大のメッセンジャーイベント「KYOTO LOCO」を開催している。何年か活動休止していたみたいやけど今年からまた復活するらしい。
なんせまた丸一日自転車乗ってるだけでとっても充実した休日をすごせた。


京都1

DARWIN

京都2

京都6

京都5

京都3

京都7

京都8

町家カフェHELLO

町家カフェHELLO2

京都タワー

撤去自転車


極上Chillin'

昨日はみんなで一日チャリ乗ってきました。
朝10時に岸和田城集合したらすでに色んな人がいっぱい!満開の桜に囲まれたお城の中は地元の人らで賑わってました。本町のだんじりも出てて、やっぱりこの街は泉州でも特別やなあと始まる前からテンション上がる。

そのまま大人数で浜公園まで移動、そこでエントリーを済ませルール説明。
ルールは「春木駅」「下松駅」「東岸和田駅」「南海岸和田駅」「蛸地蔵駅」この5つの駅を効率よくまわって時刻表をとって戻ってくるってゆー単純ですが、早さの他にコースの見極めも重要な要素になるレース。
ミドラバクルーは YAN aka YZA,ZIMBACK君,MSY,KENちゃん,鯖ちゃん,オレの6人でスタート、スタートは1位!!
でもいきなり抜かれまくる&鯖がハグれる。
そんなみんなを尻目にまずはちょっと休憩、じっくりみんなでコースを練るつもりが、あまりの天気のよさと気持ちいい状況の中にじぶんらがいる事でまったりしてまう。
みんなで気持ちええなあとレースも忘れてツーリング気分満開。
途中かなり迷う&かなりの遠回りも上がる要素ととらえながら何カ所かコンスタントにポイントゲット!んでまた休憩。あげく公園の砂地でピストの技を練習したり。。。んで最後の南海岸和田駅の時刻表をGetした後、フロッグストア前でTaahに遭遇!毎度!的な話をしてるとツギ君からコール。

ツギ君「どこでさぼってん?」
オレら「え?結構気合いで効率よく回って来たつもりなんすけど。。。」
ツギ君「もうおまえらだけやで」
オレら「すませんもうすぐ戻ります(汗)」

結果はなんと。。。。

ベベ!!

結局所要時間約1時間30かかってました。あ〜あ、残念。
すいません、1位とるとかビッグマウス吐いてもて。。。1位とる意味完全に間違えてました。
1位の人は30分ぐらいで戻って来てたみたいです、しかも女の子やって、どんだけ〜。

そのあと表彰なんかがあって次の種目「スプリント」にももちろん全員エントリー。
ココでミドラバクルーにミラクルが!!
マイメンKENZIが速い!とにかく疾い!!観客からは「ペダリングが明らかに違う」と噂になる。結果は総合優勝!!!さすがミドラバ、やるときはやります。
みんな必死なってチャリこいでる姿はほんま子供です。

ココで一応今日のメニューは終了。アフターで二色ノ浜までみんなでツーリングしました。海みながら飯食って夕方までまったりチャリ乗ったり寝転んだり、極上chill。
帰りにBoozeでパーリーが始まった頃にはもう疲れて寝てました。
あんまり長居してると帰れなくなるので程々で帰る事に。帰り道公園でみんなで夜桜見ながらまたまったりchill。どんだけオモロいねんってゆーぐらいに休日を満喫しまくって帰ってきた。これでもかってぐらい遊んでまた今週頑張るパワーを充電しまくった濃い〜休日でした。

alley cat entry
alley cat start
alley cat start2
alley cat kishiwada1
alley cat kishiwada sprint
alley cat kishiwada
alley cat kishiwada3
alley cat kishiwada4
alley cat kishiwada5
WINNER KENZI君
スプリント決勝 勝者KENちゃん 疾すぎた〜


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM